-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-03-21 22:11 | カテゴリ:楽器、機材
最近ペダルがキコキコ言いはじめたので、


DSC_0274.jpg



先週末、分解清掃および注油を実施。
奥に写ってるのは、作業にしっかり巻き込まれた兄貴であるw
手伝い感謝。

実はペダルを分解するのって、恥ずかしながら始めてだったり。
途中元に戻らなくなるかと思ってヒヤヒヤしたw(ノ∀`)

ネットにアイアンコブラの図面が有って助かった。

分解してみると、汚れが溜まってたり、ちょっと錆びてたり、
ボルトが一部曲がってたりw(原因は謎)、散々だった。
やってよかった…。

工場の設備管理なんてやってると、
こういう定期メンテナンスがとても重要なんだって改めて感じるわけで。

重故障に発展する前に…ってヤツですな。
まぁ、工場の設備と違って24時間稼動してるわけじゃないからあまり関係ないかもしれんけどw

やるとやっぱ違うもんで、動きがスムーズになった。
やり方も覚えたし、これからはこまめにやらんとなぁ…


あと、そのついでに

DSC_0275.jpg


バスドラのヘッド貼替え。
クリアからコーテッドにしてみた。

理由は…何となくww(≧∀≦)

って言うのは半分冗談だが、
コーテッドのほうが柔らかな音になるかなー、と試してみようと思ったわけなのである。


ここで、日曜のライブの失敗その1。


イマイチ私、バスドラのチューニングに慣れてない。

こんぐらいかな?と思って終了したチューニングが甘かったッぽいのに加え、
貼り替えたばっかだと緩みやすい+車で長距離移動ってのが重なり、
完全ユルユルになってたんだろう。

リハで踏んだときに『ドーン、ドーン』ってバスドラが響く響くwww


こいつはやべー…と思ってたら案の定メンバーに『どうにかしろw』と言われる始末。
ですよねー

急遽チューニングし直し&スネア用に用意してたミュートをガムテープで貼って事なきを得た。

次回のスタジオで要調整だなこりゃ。


その他の改造と失敗その2は次回。
関連記事
スポンサーサイト
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:ドラム
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://tentwobug.blog.fc2.com/tb.php/99-46ca315a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。