-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-22 22:51 | カテゴリ:楽器、機材
皆さんはどんな音が好きだろうか?

色々あると思うが、私は明るくて軽めの『タンッ!』って感じの音が好き。


人で言えば、ディッキー・ハレル(尊敬するドラマーの一人です)とかが叩く音とか、

ジョニー・キャロルの後ろの人(名前が分かりません…)とかも好き。

まぁ代表的な人を上げましたが、
とどのつまり、ロカビリーだとこういう音が多いですね。


吹奏楽時代からあまり好みは変わってないんですが、
数年前、今よりももうちょいハードめなロックをやってたときは、
周りに合わせるために(?)ブラスシェルスネアを使って音量が出るようにしてました。


でも近年我がバンドもオールディーズな雰囲気になってきて、
でかい音量が必要なくなってきたので、
半年ほど前にLudwigのメイプルシェル、深さ5インチのを購入しました。


これが中々私好みのイイヤツ。
小さい音量で鳴らしたときも粒立ち良く鳴ってくれる。
ブラシを使ったときの音の鳴り方もスバラシイ。
これを買うときに試奏しまくって感じたんだが、
ラディックのスネアって比較的軽快な音質で好きです(物によると思うが)。


そしてもう一つ最近手に入れたもの。
Gretschのドラムセットについてきた、マホガニー製の5インチ。


こちらは比較的柔らかい素材ってのもあって、
メイプルよりも柔らかい音質ですがこれはこれでオールドっぽくて結構いい。

ただ、何となくブラシを使ったときの音がうーん?ッて感じな気がする。
響きが足りないというか…まあ腕も有るんでしょうけど、
買ったときについてきたヘッドをそのまま使ってるせいもあるかもしれない。


上記2種類のスネア。スタジオ練にどっち持ってってるかって言うと、

実は最近、どっちかに決めてるわけではなかったりする。


その日によって変えてみて、練習の録音聞いて、さてどっちがいいか。
色々悩む。


悩んで悩んで悩みまくる。


悩んで悩んで、


もうその日の気分でどっちか選べば良くね\(^o^)/
どっちもいい音なんだし(ぶん投げ)。


こんな風に着せ替えみたいな感覚で色々変えられるのがドラムのいいところですね(ドラムに限らんか)。
もちろん音質がバンドにマッチしてればの話ですが。


こういう観点から言ったら案外女性向きなのかもw
というのはまぁジョークですが。
私?私はファッションセンス0なので…

次の練習はヘッド張り替えたGretschを持ち込んでみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:ドラム
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://tentwobug.blog.fc2.com/tb.php/88-6838cf4a
