-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-14 20:58 | カテゴリ:音楽あれやこれや
昨日の記事を書いてから何となく違和感があったから、何かなーとずっと考えてたんだが

ようやく分かった。


…私右利きなのに、何で泡だて器左手で使ってたんだろ??(≧∀≦;)



昨日の記事を見てハァ( ゚Д゚)?って思った方、スイマセン。


似てるって言った動作は、ブラシの左手(スイープ)の動作のほうです。


それにしても、何で左手で使ってたのか。
完全に無意識です。当たり前のように左手でかき回してました。

昔、何かきっかけがあって左手でやり始めたんだとは思うが…うーん、思い出せない。


私に限らないとは思うが、
意図的にしろ無意識にしろ、
『右利きの人が普通なら右手でやる動作』を左手で行うってことがたまにある。

マウスなんかその一例で、意図的に左手で使ってる。

理由は、エクセルの数字入力が素早く出来るから。

左で入力したいとこクリック→テンキーで入力 ってやると個人的に楽なんです。

家でも、よっぽどの理由が無い限りマウスは左に置いている。

右手でマウス使うのは、左手が疲れたときか、
Illustrator(マウスで簡単に図が書けるソフト)を使うときだけですね。

Illustratorの場合、様々なショートカットキーを左手で打つほうが楽なので、マウスは右手でやってる。
右手のほうが細かい動きが出来るので、図を描くのも楽ですし。


ところで、私の最近の課題その2は、左手のコントロールを上達させることだったり。
ジャズの方の演奏聴いてると、
スネア一つで多彩な音色を出している。とても参考になる。
真似しようと思うが、左手の能力がイマイチ付いていけない。

私は最近(といっても2-3年前ぐらいからだが)になって、
長年慣れ親しんだマッチドグリップからレギュラーグリップに変更したので、

まー慣れない慣れない。

左手が安定しない。

ならマッチドでやれよって言われそうですが、
なんというか、レギュラーグリップって見た目がカッコいいじゃん!!


今のバンドのスタイルになって、衣装まで揃えてしまったからには
雰囲気も大事なファクターの一つだ!

としみじみ思うのです。


音楽というのは時に機能性よりも外観美が勝ることもあるって事ですよ(何を偉そうに)


とはいえ、未だレギュラーならではの機動性を活かしきれてない私。


専ら基礎練では左手のコントロールを重視してやってるんですが、
まだまだ道は遠そうです。


昔からもっと左手よく使ってたら、少しは器用になってたのかなー

今となっては後の祭りなので、今からちゃんと練習します(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:ドラム
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://tentwobug.blog.fc2.com/tb.php/84-068d9608
