-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-12 22:06 | カテゴリ:楽器、機材
今週末、いよいよライブです(唐突)



いやー御無沙汰しておりますです。

別に物凄く忙しかったわけではないのだが、ついブログ更新をサボってしまった。
ネタが無いというわけではないが、イマイチ更新する気力が無くて(;^ω^)

まぁ気が乗らないときに更新しても、良い記事書けないし!(言い訳)


前置きは良いとして、さて、最初にも申し上げたように、
実は今週末ライブがあるのである。

しかし、ライブを迎えるにあたり、私の中でいくつか懸案事項が有ったわけである。

その中のひとつが、ハイハットのオープンクローズ。

私はTAMAのHH35Sという型のハイハットスタンドを使用している。
こちら、持ち運びには軽くて良いんだが、一つ重大な問題を抱えている。

それは、高さを固定するメモリロックが付いていないということである。

これが無いとどうなるかというと、
ハイハットペダルをちょっと強めに踏み込むとハイハットの隙間がどんどん開いていく、
という嬉しくない特典がついてくる。

特にジャズなんかになると、ハイハット2拍4拍を強めに要求されるので、
これは到底容認しがたい問題なのである。

そこで、このTAMA HH35Sに入るメモリロックが必要となる。
サイズは、内径22.2mmのもの。

以前バンマスが気を利かせて、余ってるヤマハの同口径のメモリロックをプレゼントしてくれた事があるのだが、

同口径の筈なのになぜかギリギリパイプに入らない。

なんですかこの嫌がらせのような互換性の無さは。


つーわけで他の手を捜すことになる。

とてもタイミングが良いことに、つい2日前東京の本社に出張する機会がありまして、
本社近くのお茶の水駅に寄ることが出来ました。

ここで良いのが見つかれば良いなー、と思ってたら、丁度良いのが有りましたよ。

IMG_20131212_200718.jpg


GibraltarのSC-HML78メモリロック。

残念ながらTAMA純正のは25.4mmのしか無かった(何でだ…)
でも、メーカーは違うけど入ればそれで良し!

ちゃんと使えるかどうか、袋から出してその場で試してくれた店員のお兄さんに感謝です。
(ついつい沢山消耗品買って帰りましたw)

念のため家に帰ってはめてみた。


IMG_20131212_200657.jpg


こんな感じで問題無く使えるっぽい( `・ω・´)ヤッタネ!

純正のが置いて無い場合はこれで代用できるということで…
TAMAのHH35Sをご使用の方々は是非参考になさって下さい。

これで心配事のひとつが解消されたわけです。
さぁこれで言い訳が出来なくなっt(ry)

後は無駄に緊張して失敗しないことを祈ろう…\(^o^)/
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://tentwobug.blog.fc2.com/tb.php/235-c8f13071
