-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-02 23:13 | カテゴリ:日常
あー…

やっと肩の荷が下りたというかホッとしたというか。

本日、はるばる仙台まで行って資格の試験を受けてきた。

その資格の名はエネルギー管理士というのだが、
まぁ平たく言うと、

『省エネするのに必要だから、事業所に知識持ってる人材置いとけコノヤロー』

という理由で作られた資格である。
ちょっと(大分)間違ってるかもしれないが概ねそんな感じ。

私がここ2-3ヶ月、勉強だとかなんだとか喚いてたのはこれの事だったわけで。

毛が抜けるかと思った。つーか抜けた。

テスト期間中、気晴らしに他の事やっても結局勉強のこと考えてしまって全く気分転換にならないのと同じように、
ここ最近何やってもこのことばかり考えてしまってテンション下がり気味。

加えて、絵だとかゲームだとか読書だとか録りだめたビデオ鑑賞だとかなんだとか、色々やりたいことを多少自粛してたのだが、
それもようやく今日で終了…


というわけには行かないんだなこれが…


実はこの資格(…に限ったことではないのだが)、システムがちょっと変わっていて、

全部で4科目あるのだが、それぞれの科目に合格不合格の判定がある。
で、例えば1科目しか合格しなかったとすると、
次の年受験するときはその科目が免除になる。

免除有効期間は3年間。

要するに、3年以内に4科目合格すればいいのである。

ちなみに、私は去年1科目合格している。
今年3科目合格すればめでたく資格ゲット…なんだが、

そのうちの1つが私にとってあまりにも難しすぎたので、
今年は潔く切り捨てて残り2科目に集中して勉強してたのである。

つまり、もし今年集中して勉強してた2科目が両方ないし片方不合格なら、
来年残りの難解な1科目+αを受験せねばならない。

仮に両方受かってたとしても、
来年また1科目残されていることに変わりは無い。

解りやすくいうと、
来年もまた夏の最中、テスト期間再襲来である。


(´;ω;`)


まーとりあえず今年出来ることはやったので、後は来年になってから考えよう。

2科目とも受かってるといいなー…

さー酒飲もう。


おまけ





本日試験終了後に、一緒に仙台で受けに行った先輩方とゲーセンへGO。
そこでこいつを見つけてしまったので、ついカッとなって500円投入+先輩のゴッドハンドでゲット。


先輩に超感謝(≧∀≦)
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://tentwobug.blog.fc2.com/tb.php/167-f9f93837
