-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-14 21:01 | カテゴリ:DIY
バスドラを持込にしてから、器材運搬に台車を使うようになったのだが、


DSC_0384.jpg

このように、柴犬一匹載せられるぐらいの大きさしかないので、
バスドラとシンバルを載せたら結構一杯いっぱいになってしまう。

なのでスネアをバスドラの上に載せて、ペダルは手に持って、
片手で台車をゴロゴロする…という、なんとも不安定な運搬方法で今まで頑張っていた。

カバンとかも持ってたりするとちょっと大変である。
しかも、ペダルが載せられないが故に忘れ物とかもしちゃったりして(詳細はリンク先参照)

これは何とかせんといかんなぁ…と思いたち、
先週末実践。

当初の予定では、
台車の手すりの部分に自転車のカゴみたいなのを付けよう思ったのだが、
問題点として、

・重くなる(これ以上重くなるのヤだなー)。

・収納時邪魔。

・↑…なので、取り外し可能にすると、施工と設計が面倒。

・材料費が結構高い(カゴだけで1,800円位したよ…)。

・丁度いい大きさのカゴが売ってない。


などと結構色々浮上。

どうすっかな~と、手伝い担当の兄貴(感謝!)とホームセンターでウロウロしながらあぁだこうだと議論

結果、

カゴじゃなくて網つければいいんじゃね?

という結論に至る。

さて、どういうことだい、と思われる方がほとんどだと思われるので、
以下に施工結果を御紹介。

=====================================================

☆材料

・リングつきカラビナ、U字ボルト (合計\340-ぐらい)

DSC_0379.jpg

2つずつ購入。
カラビナ単価\80-、U字ボルトは金具つきで単価\90-ぐらい。
台車の手すりの太さにあったボルトを買いましょう。

ただし、先に言っておくが、カラビナはもっと良いの買ったほうがいいかもしれない。
私が買ったやつは、使用開始2秒でブッコしました。

今時100均でも、もーちょっとしっかりしてるぞ…全く…

・園芸用(?)の網 1m×1m (\600-ぐらい)


DSC_0380.jpg


正式名称が解らない…が、園芸売り場に置いてありましたので。
切り売り1mで十分。

網目の大きさは、大きすぎないほうがいいと思われ。
私が買ったのは5cm四方だったか7cm四方だったか…まぁそんぐらい。

・インシュロック(結束バンド) (?円)


コードとかをまとめるアレです。
細くて短いヤツで十分。10本あれば安心。
ちなみに、これは父ちゃんから少し分けてもらったので、
値段は不明。でもあんま高くないと思う。

以上合計\940-ぐらい。


☆作り方


①U字ボルトとカラビナを手すりにつける。

DSC_0383-1.jpg


こんな感じ。


②網を加工

アイアンコブラの場合、
ハードケースがW×D×H=400×200×300ぐらいなので、

網をまず600程度の幅にカット。

で、半分に折って、
片側の端っこをインシュロックで留めて袋状に。

DSC_0382-1.jpg


こんな感じ。
敢えて片側だけにしたのは後ほど御説明。

③網をカラビナに引っ掛けて出来上がり



完成図。

スティックも入っちゃう。すばらしい。

左側が開きっぱなしで危なくね?
と思われるかもしれないが、
こうしておくと横からケースを突っ込むだけで収納できるのでとても楽なのである。

特にライブ後のドタバタの中で細かい作業が増えたりするのが結構面倒なので、
作業手順を減らす意味でこうしてみた。

ちょっとしたインダストリアル・エンジニアリングである。
あ、こういうと仕事してるみたいな感じでヤだな…(´・ω・`)

ただ開きっぱなしだと運んでるときに不安なので、
あとでカラビナなりマジックテープなりくっ付けて簡易的に閉じられるようにしようと目論んでる。

=====================================================

以上。
ちなみに施工時間は30分掛からない程度。

カゴつけたりすると、穴あけたりとか金具作ったりとか色々面倒だが、
このやり方で時間短縮にも経費節約にもなった。いぇい。


ただし、まだ実際に使ってはいないので耐久性は不明。

まぁ壊れたらまた御報告ということでw


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2012/10/22追記

若干壊れたので、こちらの記事に改善点とか書いときました。

御参考までに。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
関連記事
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:ドラム
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://tentwobug.blog.fc2.com/tb.php/163-deb83895
