-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-13 23:19 | カテゴリ:楽器、機材
風邪ひいてました。

今もひいてます。

人にうつせば治るって噂があるけど、今回の風邪はそれでも治らなかった(おおっと)。
中々しつこいです。辛いです。体中の水分が鼻から出て行くような感じがします。


まぁそれはおいといて。

今回は、2ヶ月ぐらい前に落札した機材をいまさら御紹介。


その名は、





電子ドラム、Roland TD-9!( `・ω・´)


いやー狭い部屋に無理矢理置いてある感が凄まじいですな。

事実、かなり邪魔(ノ∀`)

しかし、色々無理してこのアパートに押し込んだのにはそれなりの動機がある。

-------------------------------------------------------
<メリット①私の練習になる>
まぁ当たり前ですわな。

<メリット②メンバーの練習になる>
こいつを叩いて録音しておけば、練習のときもしドラムの私が居なくっても打ち込みで何とかできるだろってぇ寸法さ!
実際に、中々メンバーが集まれないっていうバンドさんは、こういう手を使ったりしている実例がいくつもある。

ちなみに私が東京に帰る交通費およびスタジオ代と電子ドラム購入費を天秤にかけて採算検討したところ、
順調に行けばおよそ8ヶ月で投資金額回収が可能であることが判明したため、費用対効果は十分有ると判断し購入に踏み切りましたとさ。
すばらしい効果金額だ!!

<メリット③レコーディングできる>
こいつが意外にも生っぽい音出すんですわ。
電子ドラムを侮ってました。技術は進化している。

これまた、レコーディングに電子ドラム活用してる方って結構多いのね。
プロでもそうしてる事例があるみたいだし(まぁそういう人はもっと上位モデル使ってんだろうけど)。

この電子ドラム、MIDIでの出力も可能なので、編集も楽チン。
MIDIソフトいまだに持ってないけどね…

とにかく簡単なデモ音源作りたいなーって時は結構使えそうな気がする。
そろそろ、音源作りたいしね…(;´∀`)

-------------------------------------------------------


とまぁ、色々メリットが有ったわけだ。
まぁそのメリットを生かすにはドンドン叩いたり録音したりしなきゃなのだが、

いかんせん、アパート暮らしの悲しきところなのだが、
周囲の苦情が来ないか心配になるわけで。

防振対策はしっかりしたんだが、それでも夜は怖くてペダル踏めない。

結果、セットで叩くのは土日の昼間しか無いのである…

メリット②を生かすにはとりあえず全曲録音をしなければならないのだが、
これが結構時間的に鬼門であったりする。

うーん、投資効果が出るのはもうちょっと先かな(;^ω^)
関連記事
スポンサーサイト
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:ドラム
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://tentwobug.blog.fc2.com/tb.php/140-281067ac
