-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-05-20 23:06 | カテゴリ:音楽あれやこれや
Buddy Richが一般的に有名だと思っていた…



baki.jpg
そんなふうに考えていた時期が私にもありました。


さて、Buddy Richはドラマー以外にはほとんど知名度がないことを初めて認知した。
カルチャーショックとかジェネレーションギャップ的な何かを覚えた。

まぁ私も『代表的なベーシストを5人挙げよ』とか言われたら確実に言葉に詰まってしまうので、お互い様だw



そういえばこんな経験前にもあったなぁ、とか思ってたら思い出した。

会社の飲み会で、2次会カラオケに行ったときのこと。

私はいつも、一応みんな知ってそうな曲を選ぶようにしている。


そこで、これはみんな知ってるだろ~と思い、選んだ1曲が


『アマポーラ』


昔からある曲だし、沢田研二とかもカバーしてるし、結構有名だと思ってたんだが、

歌ってみると反応が薄い薄い。
アレ?(´・ω・`)とか思ってると、やっぱみんな知らないっていう。
あぁ、そうだったのか…とか思ってたら、
後輩の女の子(仮にAとします)も『この曲私も有名だと思ってました…』とのたまう。


そこで気づいた。


このA、何を隠そう、私と同様吹奏楽部出身者なのだ。


要するに、吹奏楽とか合奏団ではスタンダードな曲だったので、
私もAも、有名だと勘違いしてただけだということ(ノ∀`)


うーん、思い込みって怖い(?)


こういう経験から学ぶことは、
あまりにもその道に嵌り過ぎると、そうでない人達の考えや知識量、気持ちとかが段々理解しにくくなり、
それはとても危険だということだ。


この例では極端だと言われるかもしれないが、
上記のような出来事はその一角みたいな何かであると思うのだ。


しかもその時点で『えっ これ知らないの!!?』なんて反応しちゃったらもう最悪。
お前何様だよみたいなw
何で上から目線なんだよw
しらねーもんはしらねーんだよwアホかw

…とか偉そうに言っちゃってるけど、そんなふうに思っちゃっていた時期が私にもry
まぁ私もガキンチョだった。厨二病だった。超絶反省している。


とにかく、何かに打ち込んでいる人は、それだけ視野が狭くなりがちだということだ。
なるべく視野は広くしないとだめだよね。
思い込みとか先入観はいけないよね。


そうなれば、学ぶべきこととか知るべきことも見えてくると最近しみじみと思うのである。
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://tentwobug.blog.fc2.com/tb.php/128-39a68a15
