-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-12-31 00:53 | カテゴリ:音楽あれやこれや
明日(つっても日付は今日ですが)も仕事だったり、夜実家に移動だったりでちょい忙しいので今のうちに更新。


さて、今年は色々機材を揃えまくった一年であった。


ドラムキット購入に併せてシンバル購入、キット改造、スタンド購入…など


思うに、自分用のキットを使うようになってから、音作りに対する姿勢が変わってきたように思う。


それまでといったら、とりあえずスネアのチューニングを合わせとけばいーやという、
音作りもへったくれもない考え方であった。

お恥ずかしいことに、真剣に音作りに励むことがつい最近まで無かったのである。

そんな自分を反省して、きちんと音作りとかバンドの雰囲気にあわせるとか、
そういうことに目を向けられるようになったことは、
小さいことだけれどある一種進歩だと思っている。

…世間一般的にはあたりまえのことなんですが(ノ∀`;)

でも、にわかとはいえ、勉強すれば結構知識は得られるものなのである。
色んなサイトとか、動画を見て、『へぇーーーそうなのか!!』と改めて知ることも多々ある。
(同時に、今まで正しいと思って実行したきたことが間違いだったときの修正が非常に苦しいころも多々あるが…)

しかし、そういうのを突き詰めて行けば行くほど楽しいんですね。
もうオタクの領域に一歩踏み入れているといっても過言ではない。
技術の伴っていない頭デッカチと言われればそれまでだが、
それでも好きな事について突き詰めていけるのは楽しいことだと感じるのである。

まず一歩、何かを超えるために努力するには、
知ることに対する楽しさを見つけることからでないと、続かないと思うのである。

技術が伴っていなくても、知識さえあれば、その知ってる知識とか、スキルを練習するだけで結構いい練習になるものなんである。

実際に、私も中高生時代に当たり前と教えられた知識を一切合財覆さなければならない事態に今陥っていて、
とても苦労しているところなんだが、

やっぱり苦労して苦労して色々調べたり教えてもらったりして、
クセを矯正するために反復練習して…って何度もやってると、

やっぱり苦労した分、結果が伴ってくるものなのである。


逆に、そういうモチベーションが無いなら、
技術の伴わなくても良いようなジャンルに転向するしかないと思う。


私もまだまだ人に言えるような立場ではないが、
近年、自分の技術にもやっと自信が持てたところなので、
調子に乗ってこんなコンテンツで日記を書いてみた次第。


だが調子に乗ることが悪いことだとは思っていない。
むしろある程度担当楽器に対して自信過剰になるぐらいが丁度いい。

そうでないと、私のような気の小さい人間にはロックなんてやっていけないですからww

以前にも申し上げた気がするが、
私は幼少のころより運痴であったので、音楽関係の部活動しかやったことない
(その割りに上手くならねーなとか言う突っ込みは傷つくのでやめてください)

演奏と言う場で自分を表現してきたと言っても過言ではない(突っ込みはry)

まぁ、『ロックは音楽のジャンルってだけの意味じゃない、生き方なんだ』
ってすごい良い言葉があるわけだが、

私の場合、なんだかんだ言って、
自分を表現する場というのは、『演奏する方』の狭い意味でのロックが一番性にあってますよ。


いつか、私のプレイだけで観客を沸かせて『これぞロックだ…!』と言われるように成りたいものである。
さていつになることやら?


さて、最後になりましたが、今年も皆様にとてもお世話になりました。
来年も、下らない事ばかり書き綴ると思いますが、どうか暖かい目で見守って下さいましw

では、良いお年を!
スポンサーサイト
2012-12-27 21:17 | カテゴリ:ゲーム



PS3を買って4年ぐらいになるが、
早くも付属のコントローラがイカれてしまった。何という脆弱さ。

ワタクシ、現在Call Of Duty Black Ops2というFPSゲーム、
いわゆる戦争ゲームに現を抜かしているのだが、

このFPSというジャンルのゲーム、
オンライン対戦において、他のジャンル以上に瞬間的な判断力とか反応力とかそういうのを要求されるゲームなのである。

さて、ブッコしたコントローラだが、
そんな常に緊張感を持って挑まなければならない戦いの最中において、
あろう事か、誤作動を起こしやがるのである。

具体的な症状を述べると、

ダッシュしている最中に勝手に武器を切り替えたり
絶賛撃ち合い中の最中に勝手に武器を切り替えたり

何でお前はいざという時に勝手にコンバットナイフに持ち替えたがる!!?

というツンデレ(ヤンデレ?)っぷりを遺憾なく発揮するわけである。

これほどストレスの溜まる事が他にあるだろうか。

例えば、出会いがしらに2人とコンタクト、ダブルキルのチャンス!!!

そしておもむろにサブマシンガンを取り出し胴体にぶち込む…はずが、
なぜか手に持っているのはコンバットナイフ


なんじゃこりゃあああああああ!!!!


そして蜂の巣になる自キャラ。リアルジーパン刑事であります。


これほど悔しいことはあるまい。
どれほど悔しいかというと、

折角自爆してまで相手を道連れにしようとしたのに、
悟空に海王星へ瞬間移動させられて想い半ばに散ったあの瞬間のセル以上に悔しい、といえば分かるだろうか。


相手もビックリだろう。

いきなり出会い頭でいざ撃ち合い!ってなるはずが、
その相手が急にコンバットナイフに持ち替えて死に物狂いで突進してくるのである。

一体ヤツは何をトチ狂ったんだろう。と小一時間ぐらい思い悩むに違いない。

とまぁ、自分にとっても相手にとってもこれほど精神衛生上良くないことは無いと判断したので、
ちょっと高かったけど、コントローラ更新に至ったわけです。
色は気分を変えて青!


…いや、コントローラ変えたから戦績が良くなるわけじゃないと思うけどね…



【ジャンル】:ゲーム 【テーマ】:ゲーム
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-12-22 01:18 | カテゴリ:お知らせ、告知など
こんばんわ。

先日のライブ終わってから若干燃え尽き症候群気味になっていて、
今週末もライブだってことすっかり忘れていた次第。

いけませんな。

===============================
☆11/17(土)代々木labo
「YOYOGI KINGDOM」


EDGE / RoR / G-STOP / iil / LAST TWIST

OPEN 18:00
START 18:30
Ticket ¥2500+1Drink

我々は5バンド目 21:10頃の予定です!

===============================


出番が21時!

待ちくたびれるね…

さて、白河でのライブを通して、曲のレパートリーが増えた我々。

今回はどういう構成でいくかまだ決めてないけど(←!)、
シチュエーションによってライブで披露する曲を選べるってのは結構大きな強みだよね。

本当はもっとレパートリーを増やしたいところなんだが、
今までに比べれば結構成長はしたと思う。

そんな我々を見てみたい!という方は、どうぞウェルカムでございます。

来るもの拒まず、去るもの逃さず。が我々のモットーでございます。

んん?間違えたかな…?
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:LIVE、イベント
コメント(0) | トラックバック(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。