-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-19 23:56 | カテゴリ:音楽あれやこれや
12/15のライブ楽しかったんだが、
反省点も多数。

今回、途中休憩挟んで1部と2部に分けた形で実施。
曲数は全部で12+アンコール2曲の計14曲

普段の約3倍の曲数をこなしたわけである。

正直に言いましょう。

アンコール含めた最後の3曲、もう色々モゲるんじゃないかと思いました。

最後の4曲で調子に乗ってスタンディングに切り替えたせいも有るが、
あの持続力の無さッぷりには心底がっかりである。
ましてや、1部と2部の間で結構休んだはずなのに…

思えば、いつもやってる30分間のライブでも、
終わった後手がプルプル震えるのである。

そのような状態であるので、ペース配分をもっと考えなければならなかったのだが、


その…楽しくて…つい…やっちゃいました…ハハハ…


まぁ結果として、アンコールはもう見るに耐えない状態だったわけであります観客の皆様スミマセンでした。


次回はいざというときのために、せめて完成度の高い曲をアンコールに用意しておきます…(それが普通だとか言わない)
2012-12-18 22:50 | カテゴリ:楽器、機材
DSC_0476.jpg


悩みに悩んだ挙句、結局購入。


Paiste FORMULA 602 THIN CRASH 18 である。


パイステのFormula602シリーズ、最初勢いでライドを買ってみたものの、
これがまた、お高い代物共なのである。

なので、ちょっとずつ揃えていこうと企んでいたのだが、

この度、ご縁があってJ&Bで演奏させていただく運びとなり、
最高のパフォーマンスで演奏したいという思いの方が勝ったため、
購入へと踏み切った次第。


(本音を言うと、ボーナス入った衝動買いである)


まぁそれは置いといて。

これ、実はヤフオクで買った中古品である。

あまり詳しいことは良く分からないのだが、
シリアルナンバーから照らし合わせると、70年代の代物らしい(出品者談)。

お値段20,000円。
新品で買うと35,000円弱はするので、まぁいい買い物だったかなと。

年季的には一応ビンテージと言えるのだろうか。
あまりそこまでは良く詳しくないけど、
シンバルはヒビ入ってたりしなけりゃ楽器として十分使える(と思ってる)ので、
まぁ古かろうが新しかろうがまぁ気にしない。

良い音がでりゃいいのである。

まぁ結果、12/15に間に合うかぎりぎりのタイミングで購入したのだが、
間に合ってほんとに良かった。

買って正解である。

クラッシュは、それまで 『ここぞ!』と言うタイミングでしか叩かなかった。
つーのは、いままでライブハウス備え付けのクラッシュ叩くと、

それだけ異様に目立つ、という事態になってしまっていたからである。

例えて言うと、今までずっと手塚治虫の絵で問題なく続いてたのが、
ページめくった瞬間急に漫☆画太郎の絵になるみたいなそういうイメージである。

スイマセン言い過ぎました。

要するに、備え付けのシンバルの品質がいくら良くても、
ちょっと私のセットとは相容れないってことが言いたかっただけである(漫☆画太郎は大好きです)。

まぁライブハウスってのは様々なジャンルのバンドが演奏する場なので
Formula602なんつう限定的な音質のシンバルなんか置くわけが無い。

と言うわけで今までは、クラッシュを多用するのを控えていたわけだが、
これならもう全然いけちゃいますな。

クラッシュでレガート叩いても問題ないぐらいのレベルである。
ヤフオク万歳である。


これで一応、私が揃えるべき楽器は一通り揃った形になる。
あとは、クラッシュ用のスタンドを買えばほぼ完璧。

…重量の問題があるからあまり気は進まないが。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:ドラム
コメント(2) | トラックバック(0)
2012-12-16 23:21 | カテゴリ:ライブ報告
2012-12-15_203530.jpg


白河でのライブ、無事終了の御報告。

今回、いつもワタクシ個人的にお世話になっております白河のJack&Bettyにて、

お店のスタッフの方のお知り合いで、
郡山にてロカビリーショップ店員をされている方の、
御結婚パーティーというおめでたい場で演奏させていただいた。

そんなシチュエーションでしたので、
まぁいらっしゃった方の約8割はロカビリー好きというか、


失礼を承知で言わせていただきますとロカビリーオタクの集まりだったわけである。
念のため言っておきますが、一応褒め言葉でございます。


そんな中で演奏するとどうなるか?



2012-12-15_210111(1).jpg




こうなって、




2012-12-15_210111.jpg




こうなって、



2012-12-15_203530(1).jpg




こうなり、




2012-12-15_203530(2).jpg



そしてこうなった。


写真では伝えきれないのだが、中々のカオスであった(褒めてry)。


演奏してるほうも、みんな踊ってくれるもんだからとっても楽しいライブだった。
スタッフの方々始め、来てくれたお客様、そしてノリにノッて盛り上げて下さった皆様、どうもありがとうございます。


初めてJack&Bettyを訪れたのは今年の春ぐらいだったんだが、
もう入った瞬間に、『ここでライブやりたい!』と思ったわけである。
それほど素晴らしいスペースなのである。

福島赴任ももうそろそろ5年になるが、
この店を発見した時ほど福島に来て良かったと感じたことは無い。

今回も、我々のような未熟者に貴重な機会を与えていただいて、誠に光栄であったし、
そして同時に毎日夢に見るぐらい嬉しかったわけである(大げさに言ってるように見えると思いますが、ガチです)。


これからも、定期的にフラッと立ち寄らせていただきますので、
そのときはまた宜しくお願いいたしますm(_ _)m↓

また近いうちにJ&Bでライブできるといいね。


最後に、新郎様のイカした写真をアップして終了とさせていただきます。


DSC_0479.jpg


皆様お疲れ様でした(≧∀≦)
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:LIVE、イベント
コメント(0) | トラックバック(0)
