-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-10-22 12:51 | カテゴリ:DIY
以前器材運搬に使ってる台車の改造についての記事を書いたのだが、

実は、9月にレコーディングしたときに早速ブッコした。

どこが壊れたかというと、
網でもなく、カラビナでもなく、

DSC_0383-2.jpg

この丸い金具の部分。

スティックやペダルを載せる分には問題なかったのだが、
レコーディングのときにあまりにも荷物が多いもんだから、
うっかりスタンド入りの重ーいバッグを吊るしてしまったのである。


結果、金具が加重に耐え切れず、
金具が歪んで吹っ飛んでしまったわけである。


耐加重の問題を考えてなかった…(ノ∀`)


つーわけで、安物はやっぱだめですよと。
それなりにしっかりしたもん買わないとだめですよと。





そこで購入したのがこれ。

見た目はあんま変わらないが、
十分に耐加重あるヤツに変更。何kgまでOKだったかは忘れた。すまない。
1個150-200円ぐらいだったと思う。

ついでにカラビナも200円ぐらいの良いヤツに変更。
丈夫さのほどは良くわからんが、80円のヤツよりかはましかと。

更に、ハイハット購入に伴い急増した荷物(主にスタンド類)に対処すべく、
新たな設備を導入。


それがこれ。


DSC_0425.jpg



衣装ケースと結束バンドだ!( `・ω・´)

設備って言ったからにはもっと大掛かりだと思われた皆さまにはこの場を持って深くお詫びいたします。


ちなみに衣装ケースはW400×D740×H180の薄い形のヤツ。500円ぐらい。
結束バンドは300円ぐらい。

まぁ使い道は何となく想像が付くと思われるが、

DSC_0426.jpg


まぁこんな感じでスタンドを入れて

DSC_0427.jpg


フタを閉じるっていう、ただそれだけである。

で、この上にドラムとかシンバルとかを載せるというプラン。
衣装ケースにはまだ余裕があるので、
今後クラッシュシンバルとか買ってもまだスタンドが入りそう。

まだ実際に使ってはいないが、
これで台車から荷物がはみ出すこともないし、マシにはなったと思う。

だがここで心配なのはまたしても耐加重。
衣装ケースが結構ちゃっちぃんダヨネ…(´・ω・`)

スタンドの重みで底が抜けたり、
ドラムの重みでフタが割れたりしないかだけが心配。

まぁ、暫く使ってみて、また異常発生したら報告します。
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:ドラム
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-10-21 23:00 | カテゴリ:ライブ報告


敢えてお知らせしてなかったのだが、昨日実はライブだったのです。

実に2ヶ月半位ぶりのライブだったので、
こんなこと言ったら怒られるかも知れないが、
ちょっとリハビリ的な心持ちだった。
故に大々的に広報するのは控えていたわけだw

久々のライブで嫌なことって言ったら、
何か緊張するのである。

月に何度もやってると、そういう感覚ってほとんど無いんだが。
慣れって大事である。

そういう日に限って、リハの時にスティックがスポスポ手から抜けるもんだから、
もう本番ダメなんじゃないかと思いましたわ∩(・ω・)∩アワワ

まあ結果的に、本番は適度な緊張状態で臨めたので、
スティックが宙を舞う事もなく、大きな失敗もなく...と、まあ無難な感じで終了。

ただ、この無難ってのがまた問題。
久しぶりということも有り、ちょっと堅実に成り過ぎな感があった。

例えば最後の曲でドラムソロが有るのだが、
いつもなら結構遊ぶんだが昨日はとてもそんな気になれなかったw
結果面白くないフレーズに纏まってしまった。反省 (´-ω-`)

まー、モンスターの店長も仰ってたが、場数は大事であります。

もっと力抜いてライブできるようにがんばろー


ところで、昨日のライブ、
なんと海を越え遥々台湾より2バンドもいらっしゃってたのである。

とってもいい人達でとても上手だったのである。

上の写真は、その台湾の方々とパチリしたものである。
何でも昨日がファイナルでそれまで7日間東京あっちこっちで毎日ライブだったとか...お疲れ様でござる。

サンキュー台湾!
2012-10-14 16:23 | カテゴリ:日常
地方のあるある話で恐縮だが。


車社会だと、飲みに行くときの交通手段も大体車になってしまうので、
必然的に、帰りは代行で。という文化である。


というわけなので、私が住んでいる地域でも、結構な数の代行会社が競合している。


そんな中、うちの会社が良く使う代行サービスがあって(仮にX社としておこう)、
この前ふらっとJ&Bで飲みに行った帰りに、X社を指定で呼んでもらった。


そして車内にて、『うちは○○を曲がって◎◎に行く途中の道で~…』

と行き先を伝えていたら、その代行のお兄さんが、あぁ~、と妙に納得した顔をして、

『えぇ、なんとなく判ります。


というか、以前△△寿司か××レストランからお送りしたことが有りませんでしたっけ?』



( ゚д゚)



( ゚д゚ ;)!?




ま…マジですか!
つーかその2件、両方ともメッチャ心当たりありますがな・・・会社の飲み会で・・・


そ、そういわれてみればなんか見たことある方なような気がしないでもないような…いや、そうかもしれない…

つーか良く覚えてらっしゃいますね…客商売の方ってすごい…

というか、ということは、要するに飲み会終わった後でも、
色んな意味で下手なことはできないと言うわけですね、わかります。



代行の方々の記憶力に完敗。
