-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-09-13 23:54 | カテゴリ:音楽以外のメディア
ブログを読んで下さってる方々は何となくお察しと思うが、
私は割とオタクという人種に分類される人間である。


多分レベルで言ったら中程度(そう思ってるのは私だけかもしれんが)。

しかし、意外と思われるかもしれないが、
アニメに関しては、よく見るようになったのはここ3-4年ぐらいのことで、
それまでは全くといっていいほど見たことがなく、どちらかというとゲームとかマンガオタクだった。
(もちろん小学生のときは毎週見ていたが)

さて、何で私が最近になってアニメを見るようになったのか、というと、
実はきっかけになったアニメがある。

名前は『Baccano!』という。

あれは私が大学院の卒業論文で泡吹きそうになってた数年前の冬、
論文がまとめきれなくて、毎日毎日深夜まで起きていた。

なぜかそのとき、BGM代わり(?)にCSのアニマックスにチャンネルを合わせていた。

たしか深夜ひたすら筋肉マンの王座決定戦をやってて、
それが終わった次の番組がバッカーノだった気がする。

初めは『今時のアニメってどんなんだろ…まぁ、どーせだし流しとくか』

ぐらいのテンションで、正直全く興味が無かった。
つーかその時期、アニメ自体にそこまで興味が無かった。


ところがどっこい

…あれ、なんかこれ、結構面白くねwww?


と、急に真面目に見るようになった。


このアニメ、1930年前後のアメリカ、禁酒法の時代。
ギャングとかが抗争したりだとかなんとかしてる物騒なニューヨークが舞台。

登場人物にもギャングが多い。
ろくでなしも多い。
つーか色々物騒なひとが多い。
更に言えば、ほとんどのキャラが何か…その…いい意味で個性的です…

中でも、割と主要人物にとてつもないバカップルが出てくるのだが、
その2人がええ、クレイジーです。

まぁ詳細は省くのだが、
卒論で軽くノイローゼ気味になる中、
何とか乗り切れたのはこのバカップルのおかげだといっても過言ではない。
と言えちゃうぐらいのぶっ飛びキャラであった。

なんつーか、心が洗われた。アホ過ぎて(褒めてます)。

そして1930年代のアメリカっていう設定がまた良い。
何がって、BGMもそれっぽくしてるし、
何より服装が良い味出してる。

特にギャングの方々が、みんなスーツに中折れ帽被ってるのである。
カッコイイのである。

何を隠そう、本日の記事の題名にもなっているが、
私がライブとかで帽子をよく被るようになったのはこのアニメが原因だったりするのである。

…ミーハーといわれても否定はしない。

まぁともかく、このアニメが元凶で、
音楽オタク、ゲームオタク、マンガオタクに加えて
めでたくアニメオタクと成り果ててしまったわけである。

しかしまぁ、並べてみるとつくづくインドア派ですこと。


さて、何で今更そんなことをごちゃごちゃ語り始めたのかというと、





ついカッとなってBlu-ray Disc Box買ってしまったからである。

さーまたじっくり見ようかねHAHAHAHAHA!


…試験終わった反動で最近ちょっと浪費しすぎだな…


2012-09-08 21:47 | カテゴリ:音楽あれやこれや
どうも、ネイサン☆アナーキーです。

そこのあなた、ページを閉じようとしないように。

まぁ、順を追って話をしようか。

私の仕事の一環で、『休日当番』なるものがあり、大体2ヶ月に1回ぐらいの頻度で回ってくる。

『当番』では何をするのか?

まず背景として、うちの会社には、生産機の保守、修理担当のグループ会社がある。
生産機が突発故障しないように、定期的に消耗部品を交換してもらったりとか。
何かトラブルがあったりとかすると、そこのグループ会社の方たちに泣き付いて直してもらったりしている。
まぁとても頼りになる方々である。


で、『当番』では、そのグループ会社の方1名と、
設備担当の技術スタッフ1名で、


『とりあえず土日祝日に生産機止まったら困るから対応できるように待機しててよ』


という、まぁ言ってしまえば罰ゲーm(ry)のようなお仕事である。

上記でお察しの通り、うちの工場24時間フルで回っている。
そんだけ慌しい工場なので、トラブル直すのもすぐやんなきゃいけない訳で。


さて本日、私はその当番の日であった。

グループ会社の方は、今日はTさんという方。
御歳はいわゆるアラフォーぐらいだろうか。

このTさんと、ひょんな事から音楽の話題になった。
そしてあろうことか、このTさんが元パンクロッカーでボーカルとかやってたとか言うもんだから

私『Oh, Were You!?I Was So Too!!』

T『Yeah!!!! What!? You Too!?』

私&T『Yeahhhhhh! F○CK!! Fu○kin' This Companyyyyy!!!!』


という流れになり、今に至るという次第である。
注: Tさんの名誉のために一応断っておくが、上記の会話はALLフィクションですので本気に取らないように。

しかもTさんも好きだったのがいわゆる初期パンだというものだからとても懐かしい気分になりましたよ。

そのまま勢いに乗って2人でちょっと1台生産機クラッシュしにいこうかと思ったが、
そこは社会人になった我々のこと、直前になって理性を取り戻して思いとどまった。
注: 重ねて申し上げますが、ジョークですので(ry)


さて、Tさんのいでたちだが、
某クロ○ニヨンズのボーカルか?といわんばかりにに痩せてて坊主頭で目つきも鋭い感じで、
元パンクス言われて見てみると、『あぁ、そうだね。やってそうだね。』という風貌なのである。

対して私というと、
『パンクロックやってました!( `・ω・´)』というと、
大抵の人に、

『は…ハァ!?( ゚Д゚ )』

と言われてしまう。

要するに、オーラ0という残念なアレである。

Tさんにも、『髪の毛ツンツン立ててたりしてたのw?』とか聞かれたが、
そういった、外見をそれっぽくする努力(?)もほとんど実施しなかったため、
そのような面白い写真が残っているわけでもないのである。
せいぜいライブのときに革ジャン着てたぐらいか。

つーわけで、
今度から、『パンクロックやってました!( `・ω・´)』っていったら

『あーそれっぽいねー!( ゚∀゚)』

って言われるように、雰囲気だけでも頑張ってみようかと( `・ω・´)キリッ



…(´・ω・`)…



(; `・ω・´)キリッ


数日で挫折しそうだ…(´・ω・`)


ところで、何でTさんと音楽の話題になったかというと、

Tさんが
『この時期仙台でJazz Festivalってのやってんだよー、
アマチュアがロックとかポップスとかジャズとか色んなジャンルやってて結構面白いから今度行ってみなー』


とか言ってたからなのである。

何それ超面白そう!とか思って調べてみたら今日と明日じゃねーかよ!!
というわけでこのイベントについては行くのは来年までお預けにするとします…チクショー残念…
2012-09-02 23:13 | カテゴリ:日常
あー…

やっと肩の荷が下りたというかホッとしたというか。

本日、はるばる仙台まで行って資格の試験を受けてきた。

その資格の名はエネルギー管理士というのだが、
まぁ平たく言うと、

『省エネするのに必要だから、事業所に知識持ってる人材置いとけコノヤロー』

という理由で作られた資格である。
ちょっと(大分)間違ってるかもしれないが概ねそんな感じ。

私がここ2-3ヶ月、勉強だとかなんだとか喚いてたのはこれの事だったわけで。

毛が抜けるかと思った。つーか抜けた。

テスト期間中、気晴らしに他の事やっても結局勉強のこと考えてしまって全く気分転換にならないのと同じように、
ここ最近何やってもこのことばかり考えてしまってテンション下がり気味。

加えて、絵だとかゲームだとか読書だとか録りだめたビデオ鑑賞だとかなんだとか、色々やりたいことを多少自粛してたのだが、
それもようやく今日で終了…


というわけには行かないんだなこれが…


実はこの資格(…に限ったことではないのだが)、システムがちょっと変わっていて、

全部で4科目あるのだが、それぞれの科目に合格不合格の判定がある。
で、例えば1科目しか合格しなかったとすると、
次の年受験するときはその科目が免除になる。

免除有効期間は3年間。

要するに、3年以内に4科目合格すればいいのである。

ちなみに、私は去年1科目合格している。
今年3科目合格すればめでたく資格ゲット…なんだが、

そのうちの1つが私にとってあまりにも難しすぎたので、
今年は潔く切り捨てて残り2科目に集中して勉強してたのである。

つまり、もし今年集中して勉強してた2科目が両方ないし片方不合格なら、
来年残りの難解な1科目+αを受験せねばならない。

仮に両方受かってたとしても、
来年また1科目残されていることに変わりは無い。

解りやすくいうと、
来年もまた夏の最中、テスト期間再襲来である。


(´;ω;`)


まーとりあえず今年出来ることはやったので、後は来年になってから考えよう。

2科目とも受かってるといいなー…

さー酒飲もう。


おまけ





本日試験終了後に、一緒に仙台で受けに行った先輩方とゲーセンへGO。
そこでこいつを見つけてしまったので、ついカッとなって500円投入+先輩のゴッドハンドでゲット。


先輩に超感謝(≧∀≦)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。