-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-25 20:09 | カテゴリ:音楽あれやこれや
1345874294779.jpg

会社の後輩と先輩が所属しているビッグバンドの演奏会を郡山でやるということなので、ホイホイ行ってきた。

このバンドの演奏を見るのは今回で3回目である。

曲としてはI Can't Stop Loving YouとかIn The MoodとかApril In Parisなど、計10-12曲ぐらい。
スタンダードが多めでとても楽しかった。


中でも嬉しかったのが、Route 66がナンバーに入ってたことである。
それまでも十分楽しんでたのだが、いっそうテンション上がった。


さて、行ったからには当然ドラムのお勉強である。


DSC_0388.jpg


演奏会終了後のお忙しい中、バンドのドラマーの方に器材について色々話を伺った。
お時間取らせてもーしわけないです。
私は楽器の違いに関する知識が少し足りてないので、
これを機にちょっと学んでみようかと。
まーホントは自分で買って色々失敗したりするのが一番なんだろーけど…。

それはともかく、楽器の御紹介。
まず、セットの口径はHT14" FT18" BD20" と、ちょっと小さめのサイズ。

メーカー聞くの忘れたw
何か40年ぐらい前からずっと使ってるらしい。
下手したら作成年代はもっと前か?
ビンテージといっても差し支えないレベルですな。

それよりも目を引いたのはスネアドラム。
ぱっと見フツーの木製14"のスネアだが、
音がとても太い。
そして音量のダイナミクスもキレてる。

これは一体何だ!?と聞いてみたら、
SlingerlandのRadioking、メイプル単板のシロモンだそーな。

単板!

通りで太い音が出ると思った。
でもお高いんでしょう?と値段を聞いてまた仰天。
私のスネアが6個買える位でした。
恐るべしSlingerland…

まぁ値段によって質がどうこうとか言うつもりは無いんですが、
このスネアの音質、確かにとても聞いてて心地よかったでござるよ。
ビッグバンドの音量にも負けてなかったし。
いいなぁ・・・(ジュルリ)

続いてはシンバル類。
シンバルは専らZildjian派らしく、
それしか使ってないとのことで。

ライドのみKジル、他のは全部Aジル。
ハイハットはニュービートらしい。
噂に聞くとおり、明るくて抜けのいい音だった。

欲しいなー…と思ったが、
私が持ってるPaisteのシンバルだと相性がイマイチかも。うーん。


最後に、ペダル。
なんとLudwigのSpeedkingであった。

実はこのスピードキング、何十年も前からほとんど構造が変わっていない、
名器と呼ばれるペダルなのだが、
まぁ言うなれば、

『好きな人はホント好き、駄目な人にはトコトン合わない』

という、クーデレ系のヒロインですかと言わんばかりの人の選びっぷりでも有名であったりする。

いやーしかし、こんだけ有名なのに、使ってる人見るのこれが初めてかも…

何でこれ使ってんすか?と聞いてみたら、
他のペダルは戻りがキツ過ぎるけど、これは程よい感じでとても気に入ってるとのこと。
DW5000とかも勧められて使用したこと有るけど、結局スピードキングに戻ったらしい。
まんまとスピードキングの魔力にはまっちゃってますな。
こ、今度楽器屋で試奏してみようかな~…


とりあえず以上。
結論。

バンドにあった楽器選びって難しいねー

あー記事書いてたら楽器購入意欲がまた沸々と…
2012-08-20 17:30 | カテゴリ:日常



基本的に友人、家族が関東に住んでいるので、
福島の住居に人が訪問することは稀である。

今回来やがったのは、我がバンドのボーカルことYokkin氏である。
何しに来たかというと、福島の広大な自然で渓流釣りを嗜みたいとのこと。
私も釣りには多少興味があるので、教えてもらうという交換条件で滞在を許可した。

まぁ結果的に、
何故か初日夕飯作ってもらったり(↑)、
CODBOのレベル10ぐらい上げてらったりと、
いつのまにか家主の私がお世話になってました本当にry

ちなみに釣りはどうだったかというと、
迷子になって車であちこち彷徨った挙句、何かちょっとサバイバルな感じのところを掻き分けて行き、
たどり着いたは良いけど、残念ながら魚があまり居なかったようで、

私は何も釣れずに終了(ノ∀`)

Yokkin氏は釣ったみたいだが、残念ながらアブラハヤだったらしい。
まぁそう上手くはいかないってことですな。
本格的な釣りは次の機会にでも。

ところで、以前より何回かお世話になっているJ&Bに、
Yokkin氏も行ってみたいということで、お邪魔させていただいた。

スタッフの方々、ギャーギャーうるさいのを予告も無しに店内に持ち込んでしまって大変申し訳ございません。
って私もですね。すいませんw

まぁ案の定というか当然というか、Yokkin氏もJ&Bのことがとても気に入ったようで、
是非また来たいと言っていたので、
また何人か連れてお邪魔させていただきます( ・∀・)ノ

さーYokkin氏も帰ったことだし、

DSC_0387.jpg


こいつらをどうにかしないとな…

なんちゃって調理師のタケル宅にクール宅急便で送っちゃおうかしら…
2012-08-14 21:01 | カテゴリ:DIY
バスドラを持込にしてから、器材運搬に台車を使うようになったのだが、


DSC_0384.jpg

このように、柴犬一匹載せられるぐらいの大きさしかないので、
バスドラとシンバルを載せたら結構一杯いっぱいになってしまう。

なのでスネアをバスドラの上に載せて、ペダルは手に持って、
片手で台車をゴロゴロする…という、なんとも不安定な運搬方法で今まで頑張っていた。

カバンとかも持ってたりするとちょっと大変である。
しかも、ペダルが載せられないが故に忘れ物とかもしちゃったりして(詳細はリンク先参照)

これは何とかせんといかんなぁ…と思いたち、
先週末実践。

当初の予定では、
台車の手すりの部分に自転車のカゴみたいなのを付けよう思ったのだが、
問題点として、

・重くなる(これ以上重くなるのヤだなー)。

・収納時邪魔。

・↑…なので、取り外し可能にすると、施工と設計が面倒。

・材料費が結構高い(カゴだけで1,800円位したよ…)。

・丁度いい大きさのカゴが売ってない。


などと結構色々浮上。

どうすっかな~と、手伝い担当の兄貴(感謝!)とホームセンターでウロウロしながらあぁだこうだと議論

結果、

カゴじゃなくて網つければいいんじゃね?

という結論に至る。

さて、どういうことだい、と思われる方がほとんどだと思われるので、
以下に施工結果を御紹介。

=====================================================

☆材料

・リングつきカラビナ、U字ボルト (合計\340-ぐらい)

DSC_0379.jpg

2つずつ購入。
カラビナ単価\80-、U字ボルトは金具つきで単価\90-ぐらい。
台車の手すりの太さにあったボルトを買いましょう。

ただし、先に言っておくが、カラビナはもっと良いの買ったほうがいいかもしれない。
私が買ったやつは、使用開始2秒でブッコしました。

今時100均でも、もーちょっとしっかりしてるぞ…全く…

・園芸用(?)の網 1m×1m (\600-ぐらい)


DSC_0380.jpg


正式名称が解らない…が、園芸売り場に置いてありましたので。
切り売り1mで十分。

網目の大きさは、大きすぎないほうがいいと思われ。
私が買ったのは5cm四方だったか7cm四方だったか…まぁそんぐらい。

・インシュロック(結束バンド) (?円)


コードとかをまとめるアレです。
細くて短いヤツで十分。10本あれば安心。
ちなみに、これは父ちゃんから少し分けてもらったので、
値段は不明。でもあんま高くないと思う。

以上合計\940-ぐらい。


☆作り方


①U字ボルトとカラビナを手すりにつける。

DSC_0383-1.jpg


こんな感じ。


②網を加工

アイアンコブラの場合、
ハードケースがW×D×H=400×200×300ぐらいなので、

網をまず600程度の幅にカット。

で、半分に折って、
片側の端っこをインシュロックで留めて袋状に。

DSC_0382-1.jpg


こんな感じ。
敢えて片側だけにしたのは後ほど御説明。

③網をカラビナに引っ掛けて出来上がり



完成図。

スティックも入っちゃう。すばらしい。

左側が開きっぱなしで危なくね?
と思われるかもしれないが、
こうしておくと横からケースを突っ込むだけで収納できるのでとても楽なのである。

特にライブ後のドタバタの中で細かい作業が増えたりするのが結構面倒なので、
作業手順を減らす意味でこうしてみた。

ちょっとしたインダストリアル・エンジニアリングである。
あ、こういうと仕事してるみたいな感じでヤだな…(´・ω・`)

ただ開きっぱなしだと運んでるときに不安なので、
あとでカラビナなりマジックテープなりくっ付けて簡易的に閉じられるようにしようと目論んでる。

=====================================================

以上。
ちなみに施工時間は30分掛からない程度。

カゴつけたりすると、穴あけたりとか金具作ったりとか色々面倒だが、
このやり方で時間短縮にも経費節約にもなった。いぇい。


ただし、まだ実際に使ってはいないので耐久性は不明。

まぁ壊れたらまた御報告ということでw


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2012/10/22追記

若干壊れたので、こちらの記事に改善点とか書いときました。

御参考までに。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:ドラム
コメント(0) | トラックバック(0)
